Agricultural volunteer & barbecue (農業ボランティア&バーベキュー)

7月7日(日)今年初めての農業ボランティアです。去年は、毎週土曜日行っていましたが、今年は、年3回となりました。 学生の皆様からは好評で、「もっと行きたい」という声が多いのですが、スタッフ不足の為、変更させてもらいました。 その代り、今年は農業ボランティアのあと、採れたての野菜を使って、バーベキューを開催します。 これは、農家の佐藤さんが、企画し、ごちそうしてくれたものです。 佐藤さんは、若い人に、農業にふれる機会を作り、採れたての有機野菜のおいしさを伝えることを願っています。 また、学生さんと話をする機会を楽しみにしてくれています。

今回の農業体験は、「小麦畑の雑草とり」と「じゃがいも掘り」です。 小麦が実際になっている姿を、ほとんどの学生さんは、初めて見たらしいです。 実は、スタッフの私も初めてみました。 背の高い小麦の中の雑草は、リレー方式で外に出します。みんなでやるから、大変効率的でした。 じゃがいも掘りは、慣れたものです。掘ったじゃがいもは、30分くらい天日干しをした後、 選別をします。

労働のあとは、佐藤さんを囲んでのバーベキューです。この日は、日差しが強かったので、 佐藤さんが、ブルーシートで日よけを作ってくれました。 バーベキューでは、採れたてのじゃがいもをボイル、フライで食べ、生のきゅうりやトマトをおいしくいただきました。 また、たまねぎ、いんげん、なすも畑から収穫、焼いて食べました。 採れたて野菜を、畑で食べることは、すごい贅沢なことだと感じ、このような機会を提供くださった佐藤さんへ 改めて感謝の気持ちが大きくなりました。

次回は、10月6日を予定しています。

 

 

 

 

上へ