超感染症社会にむけて、シルクガーデンからのお願い

 

 

 

 

政府から「新しい生活様式」、山梨県から「やまなしグリーン・ゾーン構想」という指針が発表 されました。コロナとは、長期間付き合わなければいけないということです。そこで、個人の欲 よりも、まわりの仲間のことを思いやって下さい。

①自らの感染リスクを極力減らしてください。

暇だから、やることがないからと、帰省や旅行など、県をまたいでの移動は感染リスク を高めます。また、居酒屋、カラオケ、銭湯、ボーリング、公共交通機関利用、宅飲み など、3密環境、不特定多数が出入りする場所も感染リスクを高めます。

 

②他人への感染リスクを根絶ください。

①に関しての強制はこちらではできませんが、①を経験された方は、最低10日間は、 シルク内友人との濃厚接触を、自ら自粛してください。また、共用施設の利用も自粛 して下さい。自らの感染はしょうがありませんが、他人へ感染させることは、あって はいけません。

 

③感染しにくい生活習慣を会得してください。

⑴身体的距離の確保 ⑵マスクの着用 ⑶手洗い を徹底すること。また、⑴早寝早起 き ⑵三食栄養を摂る⑶適度な運動 と規則正しい生活を心がけ、免疫力を高めて下さ い。

 

④感染疑いのある時は、速やかにPCR検査を!

まず、①を経験された方は、感染を疑って下さい。その上で、微熱、せき、喉の痛み、 味覚異常他体調の変化があった場合には、速やかに、医師に相談、保健所に連絡の上、 PCR検査をお受け下さい。(055-237-8952)

 

⑤万一感染の場合、優しく見守って下さい。

もちろん自らの行動で最小限に防ぐことはできますが、感染リスクはどこにでもあり ます。どんなに気をつけていても感染する可能性はあります。ですから陽性判断がで た際は、自他共に、やさしい気持ちで治癒に励んで下さい。逆に、感染をはっきりさ せることが、唯一の感染防止策でもあります。

 

シルクは60人という大家族です。ここに住む責任を自覚し、行動 しましょう。また、シルク内なら、一緒に夕食したり、共用施設も 安心できる。そんな状態にしましょう。

上へ