English Cafe 2017

平成29年6月25日・7月23日・10月1日・11月11日に「2017年English cafe」が開催されました。

 

 これまで行われていたEnglish Cafeの様子を今回はまとめてみなさんに報告させていただきます。参加する学生は少なくなってしまっていますが、少人数になり、内容を深く話し合うことができました。まだ参加できていないけど参加してみたい、英語に触れてみたい、海外の話を聞きたいなどと少しでも考えている学生はぜひ今度参加してみてください!

 こちらの写真は6月25日の様子です。この日は第二部に分かれて開催されました。

第一部はネパール、第二部はバングラディシュからの留学生が来てくれました。

 

好きなフルーツの話をしていたら大盛り上がり。国が違うと食べ物も大きく違います。写真を見せ合ったりして、お互いに自分の文化のものを伝えようとしていました。

 

次は7月23日の様子です。

家族の話、今までの人生の話などで盛り上がっていました。みんな違う人生を歩んでいます。話すことで共有できます。ですから会話はとても大事で会話によってお互いを知ることができるんですね!自分とは違うことに学生たちは興味をもち、積極的に質問して相手のことを知ろうとしていました。

 

続いて10月1日はベトナムからの方で、お子さんも一緒に連れて来てくれました。とても可愛らしくEnglish Cafeも和やかな雰囲気の中行われました。お話からわかったことは私たちは英語を学ぼうとしていますが、外国の方は同じように日本語を学びたいと思っていることです。お互いの言語を教えあって勉強していて、とても有意義な時間となりました。

 

 

 

新しくシルクガーデンに来てくれた留学生さんもEnglish Cafeに参加してくれました。少し言葉を交わしただけですぐに仲良くなることができました。これからよろしくお願いします!

 

11月11日のEnglish Cafeは、冬にスキーに行くという留学生がスキーに行くために必要なことを教えてほしいということで、スキーについてのお話をしました。スキー板のレンタルの仕方、防寒の仕方、ホッカイロの使い方など話すことが沢山あり、会話もとても弾みました。日本でのスキー、ぜひ楽しんでほしいですね!

 

上へ