Yamanashi University entrance ceremony(山梨大学入学式)

4月8日(火)、平成26年度山梨大学入学式が挙行され、1,222名が入学しました。

式では、前田秀一郎学長から、「同じ学部の学生諸君や目標も考え方も異なる他学部の学生諸君と積極的に交流を深め、心を開いて話ができる友人、知己を多く作って欲しいと思います。更に、スポーツ・読書・旅行・芸術等、皆さんの進む専門分野によっては、直接関係しない分野にも興味をもって実践して欲しいと思います。皆さんがこのようにして、積極的に他者と心を通い合わせながら、教養科目と専門科目を深く学習することにより、他者と関わりながら主体的に生きて活躍できる立派な人物に成長できるよう心から願っています。」との式辞がありました。 続いて、入学生を代表して、医学部看護学科の加賀美奈菜さんから、「教育目標にある「多様な文化や価値観を受け入れ、積極的に自らの課題を見いだし、その解決に努力する積極性」を身につけ、将来は、地域社会・国際社会に貢献できる人材となれるよう日々精進することをここに誓います。」と、力強く誓いのことばが述べられました。(山梨大学ホームページより抜粋)









シルクガーデンでは、入学式に先立ち記念撮影を行いました。今年は、31名の新入生を迎い入れました。医学、看護、教育、工学、生命環境とすべての学部の学生が入りました。



















入学式当日のシルクガーデンの様子です。ジュンベリーやユキヤナギが満開です。









上へ