地域の野菜

地域の方の作った貴重な野菜を、旬なタイミングでいただいたときの幸せ感を伝えていきたいと思います。

7月4日(土)

地域でとれた旬の安心な野菜で簡単にカレーが作れる「夏野菜セット」をご提供しました。

ズッキーニ、じゃがいも、なす、たまねぎ、にんじん、ししとう、ローズマリー、にんにくをセットにしてみました。

p>

一人暮らしの医大の一年生がチャレンジしました。

購入後、3時間して登場。

セットとトマトで作ったのは、なんと「ラタテューユ」でした。

p>

とうがらしをいれて、少し辛めの味は、プロも顔負け。

自分で作った「ラタテューユ」に青カビチーズ、フランスパンと甲州ワインで

時間を気にせず、ゆったり「まゆどきタイム」を楽しんでいただきました。

こんな医大生は、すてきですよ。

今後のさらに新しい出会いに期待します。

(kanai)

===6月27日===

この日は、初の「移動まゆどき」

山梨県高根町の有機農法の農家さんのところで「じゃがいも堀り&バーベキュー大会」

朝7:00農家さんに到着。

いきなり「いぼ付軍手」に対してダメだし。じゃがいもに傷がつくそうです。

気持ちを入れ替え開始。6人が一列になり、開始。

掘っても、掘っても終わらない。軍手の中には、3cmくらい土がたまり、指は筋肉痛、腰はいたい。

しかし、並んでやっているので遅れると一目瞭然。

ただただやり続けるしかありません。

10:00終了予定は、12:00まで延長。

やっと昼ごはんかなと思いきや、近くの畑(たまねぎ&にんにく)で助っ人が必要。

車で移動、今度は、にんにく堀りをお手伝い。

30分しかできなかったですが、冷たい飲み物とパンのおみやげをもらい、農家さんのやさしさにふれることができました。

バーベキューは、肉の差し入れとたけのこの差し入れ。

野菜はもちろん畑から。

こんな贅沢なバーベキューは初めてでした。

帰りには、はねだしじゃがいもを段ボールで5箱ももらい大満足でした。

みんなでやる農業体験は相当楽しいです。

上へ